公益社団法人 竜王町シルバー人材センター|シルバー人材センター|滋賀県蒲生郡竜王町

qrcode.png
http://ryuocho-sjc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
公益社団法人
竜王町シルバー人材センター
〒520-2552
滋賀県蒲生郡竜王町大字小口277番地の1
TEL.0748-58-8080
FAX.0748-58-0121
005347
 

シルバー人材センターのご案内

 

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターとは
 
竜王町シルバー人材センターは概ね60歳以上の方で
 

生きがいの充実を図りたい

いくらかの収入を得たい

社会の役に立つ仕事がしたい

長年の経験や技能を活かしたい

 
 
といったような健康で働く意欲のある方々が会員として登録しています。
民間企業、一般家庭や地域の公共団体等から臨時的、短期的および軽易な仕事を請け負い 会員に提供し、生きがい作りと地域社会の発展に寄与しようとする営利を目的 としない公益法人(社団法人)です。
 

特色

特色
 

会員一人一人の声を組織活動に反映させながら会員自らが主体となって自主・自立的な運営を行なっています。

長年培った豊かな経験や知識で、互いに協力し助け合いながらともに働くという共働・共助の精神で地域に貢献していきます。

仕事はセンターが請負・委任の形式で引き受け、会員の希望・経験・能力・ペースに応じて完成させるものなので、雇用関係は生じません。

仕事量に応じて配分金(報酬)を支払いますが、通常の雇用労働のように一定の就業日数や収入の保障はありません。

会員は、センター及び発注者(仕事の依頼者)との雇用関係はありません。したがって労災保険の適用はありませんが、仕事中のケガや事故に対しては、センターが加入しているシルバー団体傷害保険により対処します。

会員の技能や技術を高めるために各種の講習を実施しています。

  *請負や委任になじまない仕事は、有料職業紹介事業や労働者派遣事業で取り扱うことができます。
   
 

企画提案型事業

企画提案型事業
 

会員の経験や技能を活用して、当センターの独自性で企画提案した事業です

 

あんなこと、こんなこと おまかせくださいシルバーへ

あんなこと、こんなこと おまかせくださいシルバーへ
 

除草作業(草むしり)

 

除草作業(機械刈り)

 

山の下草刈り

 

剪定作業

 

生垣の刈込

 

大工仕事

 

苗代作り(農作業)

 

襖、障子の張替え

 

子育て支援(一時預かり)

 

ボランティア(環境美化活動)

 

子供見守り運動

 
安全就業講習会
 
 
 
 

シルバー・きっず・るーむ・きらきら(ふれあい交流会)

シルバー・きっず・るーむ・きらきら(ふれあい交流会)
 
<<公益社団法人 竜王町シルバー人材センター>> 〒520-2552 滋賀県蒲生郡竜王町大字小口277番地の1 TEL:0748-58-8080 FAX:0748-58-0121